吉他社

キラーストリート

3 吉他谱  0 求谱  0 拨片 

语种:日语

发行时间:2005-10-05

类别:录音室专辑

キラーストリート专辑介绍 『KAMAKURA』以来2枚目の2枚組オリジナルアルバム。「待たせてゴメン!」という触れ込みで、オリジナルアルバムとしては1998年の『さくら』以来約7年振り、ベストアルバム『バラッド3 〜‎the album of LOVE〜‎』を含めても約5年振りのアルバムとなった。

タイトルはビクターエンタテインメントの青山レコーディングスタジオの前にある外苑西通りの通称であるキラー通りから取ったもの。ジャケットやタイトルはビートルズの『アビイ・ロード』をモチーフにしている為に、『KAMAKURA』発売時同様「これがラストアルバムになるのではないか」と解散説まで浮上しているが、桑田佳祐が自身のラジオ番組『桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド 〜‎やさしい夜遊び〜‎』(以下同番組)で「解散は絶対に無い」とはっきり否定のコメントを出している。また、本発売後から行われた全国ツアー『みんなが好きです!』の年末に行われた年越しライブでは「死ぬまで続けます!!」とのコメントも残している。

2008年にサザンは充電のために期間を設けずにしばらく休養に入ることになっているが、桑田はその理由の一つに本作品のことに言及し「(キラーストリートで)現状でのサザンでできることのほぼすべてをやりつくしたため」とラジオで公言している。

キャッチコピーは“「すごいの、頂戴。」名盤保証!!”。初回盤は4,500円、通常盤は4,200円。初回盤特典は「FILM KILLER STREET」と題されたレコーディング風景を記録したDVDと桑田自身によるセルフライナーノーツが付属。

総レコーディング時間は前作『さくら』の3000時間を上回る3300時間を費やした。なおレコーディング時期は2003年から、本格的な歌入れは2004年からとされているが、録音された曲そのものは1999年頃に桑田やマニピュレーターが桑田のホームスタジオ(通称「猫に小判スタジオ」)で録音していたのをアレンジしたものや、桑田のソロアルバム『ROCK AND ROLL HERO』のボツ曲を出してきたものも含まれている。このアルバムに収録されているシングル楽曲はすべてにリマスタリングが施され、一部アレンジも加えられた。

桑田はアルバム発売に合わせて出演したテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』などで、シングル曲についてアルバム製作のために切り続けた旨を明かしており、実質は2003年からアルバムの先行シングルとしてリリースされていたものである。シングル収録曲がc/w含め12曲とベストアルバム並みの多さになっているが、アルバムリリースに時間が掛かったためにやむなくリリースされたものである。

2枚組・全30曲収録というボリュームのアルバムにすることが決めるまでは、もちろんこれほどのシングルを網羅することは考えていなかった(通常オリジナルアルバムは多くても15曲入り程度である)。2004年ごろから本格的に製作を始めるにあたり、「とりあえずは質より量」というコンセプトがあり、量があれば自然と質も出てくるだろうという考えがあったことを桑田はいくつかのインタビューで語っている。

ベストアルバム含めてサザン5人編成最初のアルバムであり、登場6週目の11月15日にオリジナルアルバムとしてはオリコン集計で『Young Love』以来9年ぶりのミリオンセラーを達成した。2枚組オリジナルアルバムによるミリオンはサザンとしては初。他アーティストを含めると、B'zの『The 7th Blues』以来11年8ヵ月ぶり、2作目の快挙となった。活動歴が四半世紀以上のアーティストによるミリオン突破は、ベストアルバムではサザン自身の『海のYeah!!』をはじめ、井上陽水の『GOLDEN BEST』や小田和正の『自己ベスト』などの例があるものの、オリジナルアルバムでの達成はオリコン史上初めて。これまでの記録は松任谷由実の『KATHMANDU』のデビューから23年6ヵ月が最長記録で、今回はそれを遥かに上回る27年と5ヵ月という記録を打ち立てた。

追って11月12日にはLP3枚組のアナログ盤も発売された。当初は同時発売だったのだが製作上の事情で発売が延期された。アナログ盤購入特典として、アルバムジャケットとキラー通り歩道橋上で撮影され、プロモーション写真に使用されているサザンのアーティストビジュアルの2種が、縦横90センチ大の特大ポスターとして封入。公式サイトでも一部掲載されている桑田への発売に関するロングインタビューのブックレットも付属。なお、こちらは公式で公開されているインタビューには未掲載の内容も含まれており、LPサイズと通常盤よりライナーノーツのサイズが大きいといった相違がある。更にジャケットにもそれぞれオリジナルのナンバリングがされている。発売延期になった謝意も込めてか、コレクター向けのアナログ盤はCD盤とは特典に大きな違いがある。従来どおり、ジャケットや収録曲自体に相違は無い。

また、本作に収録されるシングル曲が公式サイトより早く山野楽器のサイト内で発表されたが、直後に公式サイトでもシングル収録曲が発表された。

本作のレコーディングドキュメントと同年末に掛けて行われたライブツアー『みんなが好きです!』の東京ドーム公演の模様が、DVD『FILM KILLER STREET (Director's Cut) & LIVE at TOKYO DOME』として翌年発売された。このDVDによってアルバム『キラーストリート』は完結したと言われる。